エンドロールには早すぎる

ドラマや映画やゲーム。どうしてそれが面白いのかを考察します。

『ペーパー・ハウス』シーズン1を一日中ぶっ通しで観た

一日中ぶっ通しで観た『ペーパー・ハウス』シーズン1。
やばいくらい面白かった。
スペインのローカル制作のNetflix独占配信作品。いや正直、あのサムネとトレーラーをみる限りナメてたんだよ。個性的な仮面をつけた腕利き共が造幣局に強盗。な~んかまたしょうもなさそうなハナシだな…でもまあ観てみるか。みたいな。俺は間違ってた。めっちゃオモロいわこれ!!
何となく再生したドラマがめっちゃ面白いとなんか、ついテンションが上がってしまう。
でググったら割と話題作だったらしい。こんなドラマ見過ごしてたとか俺どんだけ遅れてるんだよw まあいいけど。

youtu.be

↑トレーラー。

どうでもいい話だが「Money Heist」という英題が不評で笑った。直訳すれば「お金強盗」だ。確かに笑える。
でも英題ってそんなんばっかな気がするけどね。
原題は「La Casa De Papel」で、直訳すれば「紙の家」。まあお金強盗に比べたら紙の家のが瀟洒な響きではあるか。邦題「ペーパーハウス」は普通。変なひねり加えるより百倍マシ。
ほんとどうでもいい話だがw


感想。ネタバレあり

f:id:oniie:20181126205327p:plain

誰もが教授みたいな男になりたいと思う

「世界で一番イカれた強盗劇がアメリカじゃなくてスペインで起こってる!」
スカウトされた腕利きたちが造幣局に籠城。時間を稼いでユーロを印刷しまくる。稼ぎ出すのは24億ユーロ。日本円だと3000億円くらい? それ以上か。自分もその子供もさらにその子供も不自由しないレベルのイカれた金額だ。
この計画を統括するのは”教授”と呼ばれる男。謎だらけの男だが頭は切れる。
この教授がイカれるくらい魅力的。
一見ピンチのように見えても、「計画通り」みたいな顔つきで相手を翻弄するのがやべえくらいカッコいい。
でもニヒルな感じじゃなくて、浮世離れした、なんつーか大人しい奴感溢れる立ち振る舞いなのが、めっちゃイケメンなのとアンバランスで面白い。これが知的ってやつ? 全・陰キャラの憧れだろ。もちろん俺も憧れる。

登場人物の危険な魅力

このドラマ、教授以外の登場人物も凄く魅力的ではあるものの、どうしても言わずにはいられないことが一つ。仕事に集中しろ。
どいつもこいつも身勝手に動き過ぎる(笑)

まずトーキョー。お前大概にしろよ? 前の仕事で元カレ死んだのめっちゃ後悔したんじゃねえのかよ。仕事に恋愛を持ち込んだのは失敗だったんだろ? じゃあなんで今回も、それも稀代の大強盗の時にまで一回り年下のガキに惚れ込むんだよ。いやまあそこまでは仕方ない感あっても勝手なことしてみんなの計画をめちゃくちゃにするのはやめろ! モスクワがガツンと言ってくれた時はすっきりしたわ。
リオ。お前何しにきたかわかってんのか? まあこいつはテクノロジー要員だし子供だからしゃーないところはある。彼はプロの強盗じゃないが人手不足からかテクノロジー以外の仕事も任されるので、そこはギリギリでやってんのかな感はあるからまあ仕方ない。
ベルリン。仕事を遂行するという能力においては高いはずだが、短気すぎるだろう……すぐに殺したがる。いやわかるが。まあわかるが。トーキョーとかリオあたりが勝手に動き過ぎるせいで割食ってるところはある。有能な事は確か。
デンバー! いい奴か。普通に。
教授!! ラケルさんに夢中になりすぎだろう……策略なのかと思ったら普通にピンチになってるし。どうするんだよマジで

マジメに仕事してんのはナイロビ、モスクワ、ヘルシンキオスロくらいのものか。
教授、もうちょい人選なんとかならんかったんか……つーか個人的な関係はご法度としながら、トーキョーとリオの関係は見過ごすわ、親子・兄弟を普通にスカウトするわ、自分とベルリンは家族か友人っぽいわで、個人的な関係だらけじゃねえか。なんなんだ? 俺は教授に転がされてるのか……?

取りあえず内輪もめしてるせいで人質の動きを見逃してるのはハラハラさせてくる(笑) 人手不足なところがあるとはいえ。
特にアルトゥーロの野郎を野放しにするのは……まずいだろ。アルトゥーロは基本は小物だがそれなりに勇気がある。うぜえ。黙って大人しくしとけばいいのに、ヒーロー気取りで反乱を企ててくる。で自分がピンチになったらめっちゃビビるみたいな。コメディ要員ですか。でもオスロがこいつのせいでやられたと思うと……ヘルシンキもよく我慢したよな。てかマジでアルトゥーロなんなん? やべえだろ。不倫相手孕ませてるヤベェ奴のくせに図に乗りすぎだろ。マジでヘルシンキ、やっちまってよかったのに(笑)

とにかく強盗連中のキャラが魅力的すぎるんだよな。
ナイロビとモスクワは良い奴すぎて普通に好き。酸いも甘いも噛み分けた、元ヤン特有の哀愁を感じる。
トーキョーはイラつかせてくることも多いけど肝は据わってるし、危険な魅力はある。魔性の女みたいな感じ。「関わる者をみんな不幸にする」みたいなこと言われた時泣いてたね。自覚あるんだろうな……
ベルリンも気になるんだよな~こいつはプロっぽくて好き。なんかイキり倒してるけど(笑)
デンバー! いい奴かお前。

強盗に対処する警察側では何と言ってもラケルさん。めっちゃ良い奴!
教授に夢中になってるものの、まあいつか正体ばれるんだろうな感が切ない。ばれなくていいよ。教授も明らかにラケルさんめっちゃ好きだし、平和路線でいってほしい……
こういう人は報われてほしいんよ (TT)

続くのかよ!

シーズン1、悪質なところで終わりましたね(笑) クリフハンガーはやめてくれ。俺に効く
シーズン2まであるのは知ってたけど、最近はやりの世界観共通で別のキャラが主役みたいな手合いだと勝手に思ってた。普通に続くんだな。
寝れなくなっちまう…
ほんと面白いこのドラマ。傑作。